忍者ブログ
実生活で使える中国語
中国語圏で生活する上で使えるカンタンな中国語のご紹介。初心者向けです。美容やペット関係も。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P3280687.JPG










中国の水道水は飲むことができません。「硬水」なのでおなかを壊してしまいます。

その為一般家庭では写真のような「饮水机」を設置して、水を購入しています。

販売会社から水を購入すると、住所が登録され

電話をして登録番号を言うだけで水を持って来てくれます。

饮水机 yin3shui3ji1 (いんしゅいじー)


水の購入の電話の仕方ですが、一番簡単なのは予約番号を言うだけです。


「喂,你好。A1234。谢谢!」

 wei4,ni3hao3. Ayao1er4san1si4. xie4xie.

 (うぇい、にいはお。Aやおあぁさんすぅ、しえしぇ。)

   訳)もしもし。A1234です。よろしく!



 ※下線が引いてある所にご自分の予約番号を入れてください。


何本必要なのか言わなければならない時は


「要一桶。」 

 yao4yi1tong3. (やお いーとん) 

 訳)1本下さい。



と予約番号の後に付け加えましょう。

(通常本数を言わなければ一番最初に購入した水のボトル数が届くはずですが

 間違えられる事もよくあるので、心配でしたら本数は毎回伝えましょう!)


水会社も何本も来る予約電話をさばいているわけですから

無駄な事は何も言わず予約番号だけしっかり伝えればOKですよ。


*アルファベットはピンインです。隣の数字は声調です。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど!
要件伝えて、一方的に切る!でいいのね?
勇気出してやってみよかな。
あと、何時に来て~とかもリクエストできる??
ゆみせんぼん 2009/03/31(Tue)23:50:24 編集
無題
*知りたい言葉*
割り込まれたり、順番を抜かされたりした時は何て言いますか?
「並んで下さい」って感じの。
フーロン 2009/04/01(Wed)16:50:20 編集
ゆみせんぼんさんへ
一応相手が相槌か「好的。」と言ったかどうかは
確認した方がいいと思うけど、基本はこんな感じで
いいと思います。電話の対応で臨機応変にね☆
何時に来て欲しい時は「○点过来好吗?」
と言うけれど、ちょんと時間通りに来るかは
私の経験上疑問です・・・。
meixing URL 2009/04/02(Thu)11:20:30 編集
フーロンさんへ
リクエストありがとうございます☆
近々UPします!!
meixing URL 2009/04/02(Thu)11:21:40 編集
実際に頼んでみました
1回目の時、最初に番号だけ伝えたら、その後の会話に詰まったので、
2回目は『うぉー やう りゃんとん ど そい』と言ってから、
番号を言ったら、無事に通じました。

でも、来ない。。。
とりあえずもう一度電話をかけた時の会話です。
添削をお願いします。

いいちこ父(以下、い):うぉー げい にぃ でぃえんわ ちょー てぃえん。
            しぇん ざい めい らい。
水屋(以下、水。ちなみに、僕の推測):本当に? 番号は?
い:○×○
水:×○×(続きの番号)
い:どい!どい!どい!
水:九時にオーダーして、まだ誰も来ないの?!
い:すー!
  うぉー やお ちゅー しゃんがん すーあーてぃん ばん。くゎい てん!!
水:12時半には、香港に行かなきゃならないの!? じゃあ、急がせる。
い:しぇい しぇい にー あ!!!

いかがでしょう???
いいちこ父 2009/05/20(Wed)13:06:55 編集
いいちこ父さんへ
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

会話を見る限り間違っている所はないように思います。
水屋の連絡ミスっぽいですね・・・。
時間の前後も困るけど大目に見て仕方ないとして
注文したのに届かないのは本当に困りますよね(-_-;) 
私も何回も経験ありますよ・・・。

何回も忘れるようなら、電話を受けた人の名前を
聞いておくのも手かもしれません。
mimi URL 2009/05/23(Sat)14:48:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mimi
性別:
女性
自己紹介:
北京留学と上海での就職を経て現在深セン在住。中国暦10年。旦那と2匹の犬と暮しています。

初めての方はカテゴリーの
「はじめに」をご覧下さい。

現在知りたい言葉のリクエスト受付中です!!
お気軽にコメント下さい♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析

50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 
並んでよ! 昨日、今日、明日
忍者ブログ [PR]